小町ネット高収入アルバイト風俗求人(松島新地・飛田新地)

【お金についてのコラム】お金持ちは長財布を使うのは本当?①

2016年10月24日

カテゴリー:

「お金持ちは長財布を使っている」というのは、本当でしょうか。筆者は長財布を使うお金持ちの人に会ったことがありません。ですが、お金持ちが「長財布を使った方が良い」などと言っているのを聞いたことがあります。お金持ち自身は長い財布を使っていなくとも「長財布を持った方が良い」と言うということは、それなりに意味があるようです。お金が貯まると言われているお金との接し方と一緒に、その本質を探ってみましょう。
◆お札と硬貨は別々に持った方が良い

お札と硬貨は、見てわかる通り素材が違います。お札は紙ですから木からできており、硬貨は金属からできています。素材が違うふたつは、互いに反発しあうため、別々に持ち歩いた方が良いようです。また、五行の思想によると、金は木を倒すという相克関係があるようですから、「小銭がお財布からお札を追い出す」ともとらえられているようです。確かに、お札と硬貨を別々に持つことに慣れてくると、なんだか気持ちもすっきりしてきますが、それだけでなく、五行の考え方まで意識してお金との接し方を考えているというところが、一般の人とお金持ちの違いかもしれませんね。

続く

BACK TOP