小町ネット高収入アルバイト風俗求人(松島新地・飛田新地)

【ダイエットコラム】お菓子断ちしてダイエットを成功させる!②

2017年2月5日

カテゴリー:

こちらのコラムは前回の続きになります。
1つ前のコラムをご参照ください。

女性はおしゃべりだから甘いものが好き

スイーツを食べながらおしゃべりする女子達。

実はこの会話をするという行為がとても脳を疲弊させるのです。

男性には女性ほどコミュニケーション能力は高くなく、おしゃべりをして脳が疲れるということがありませんので、甘いものを欲しないという説もあります。

疲れると甘いものが食べたくなるのは、脳が糖分を欲するからなんですね。

じゃあ、どうやったらお菓子断ちできる?

遺伝子じゃしょうがない、脳が疲弊するんだから…

それで諦めてはいけません。

そもそもの原因は食事の際に体が満足いくまで食べていないからなのです。

量ではなく、質です。

最近は1人暮らしなどの単身世帯が増えて、レトルトやインスタントの便利な食品が増えました。

調理時間も短く便利なことから、食事を一品物で済ませることが多くなっています。

ex:ラーメン・ピザ・菓子パン・丼もの・うどん・お寿司など

すると必要な栄養素がきちんと摂取できないばかりではなく、炭水化物の糖分で一時的に血糖値は上がりますが、すぐに血液中の糖分は下がって「空腹」を感じるようになります。

そこからお菓子に手が伸びるという悪循環ができているのです。

できるだけお弁当などを買う際にも幕ノ内タイプのおかずが色々あるものを選んで、自炊の際にはワンプレートで良いので手間でも一汁付の定食タイプの食事を心がけましょう。

同じカロリーでも満腹感が長続きしますよ。

続く

BACK TOP