小町ネット高収入アルバイト風俗求人(松島新地・飛田新地)

【ダイエットコラム】食事だけのダイエットはNG①

2017年8月23日

カテゴリー:

ダイエットといえば食事制限!という人も多いですよね。 炭水化物を抜いたり、糖質を抜いてみたり。 でも、食事だけのダイエットは良くないのは知っていますか? 有酸素運動を取り入れることで素晴らしいダイエット効果が期待できるのです! 今回は有酸素運動によるダイエット効果をご紹介します。

どうして食事だけのダイエットはダメなの?

今日からダイエットしよう!と思ってまず何が思い浮かびますか?

多くの人は食事をセーブしようと考えます。

ダイエットする為には摂取カロリーよりも消費カロリーを上げなくてはなりません。

食べる量を制限することによって摂取カロリーを消費カロリーよりも下げようとするのですが、ここに落とし穴があるのです。

人間は栄養がしっかり採れないと筋力が落ちてきます。

そして筋力が落ちると、代謝が下がり消費カロリーも下がってしまうのです!

食事だけのダイエットで失敗する例の多くはこの事です。

ダイエットを成功させるには、有酸素運動で筋力を上げて消費カロリーを摂取カロリーよりも上げることが大切です。

有酸素運動とは?

そもそも有酸素運動とは何でしょうか。

運動には有酸素運動と無酸素運動の二種類があります。

体脂肪を燃焼しながら、長時間続けられる強度の運動が有酸素運動です。

例えば、ジョギングやウォーキング、エアロビクスなどです。

短い時間に筋肉に全力に近い負担をかけて行う運動が無酸素運動です。

例えば、器具を使用した筋トレや短距離走などです。

この中でダイエットに効果があるとされているのは有酸素運動です。

長時間続けられる程度の運動なので、運動嫌いの人でも始めやすいのが特徴です。

特にウォーキングなどは運動が苦手でも気軽に取り入れられますよね。

続く

BACK TOP