小町ネット高収入アルバイト風俗求人(松島新地・飛田新地)

【夏メイク】夏のメイクはどうすればいい?崩れにくいファンデーションとその後のケア①

2016年8月18日

カテゴリー:

高温多湿な日本の夏。ファンデーションやスキンケアも見直す時期です。そろそろ夏にシフトチェンジをしましょう!
そこで気になるのが汗によるメイク崩れ。テカリが気になるからといって何度も重ね塗りをすると悪循環になってしまうことも!? 夏のメイク崩れを防ぐファンデーションの選び方とスキンケアをご紹介します。

夏のメイク崩れは乾燥と皮脂にあった!

高温多湿な日本の夏。女性にとってこの季節は、油断をするとメイクがあっという間に崩れてしまう厄介なシーズンです。気がつくと顔がテカテカ、ファンデーションはヨレ気味に。それをカバーするために、ファンデを日に何度も重ね塗りするという人も多いのではないでしょうか。実はその習慣がメイク崩れを助長しているかもしれないのです。

皮脂の分泌量が増えた肌にメイクを重ねると、ファンデーションやアイカラーの粉に水分や皮脂が吸収されます。すると肌は「皮脂が足りていない」と勘違いをし、皮脂をどんどん分泌させます。その結果、皮脂でファンデーションが溶け、テカリや崩れを招く……。重ね塗りは悪循環を招いていたのです!

続く

BACK TOP