小町ネット高収入アルバイト風俗求人(松島新地・飛田新地)

【恋愛コラム】元彼を忘れられないことは、未練ではない?②

2016年7月11日

カテゴリー:

こちらのコラムは前回の続きになります。
1つ前のコラムをご参照ください。

◆何気なく思い出す元彼との思い出

あの時は彼からの受け答えに対してもっと違う対応ができたはずだとか、相手のあの態度はどう考えても失礼だったんじゃないかだとか、何気なく元彼を思い出す場面はありませんか。彼を思う強い気持ちというよりは、ふとした瞬間に蘇ってくるような気持ちです。特に当時の恋愛に不満があるわけではないけれども、過去のこととして冷静に状況を捉えているような感じでしょうか。

今までの恋愛があるからこそ、今の自分があると言っても過言ではないと思います。少なくとも恋愛の場面では、過去の経験が生きてくるはずです。自分が相手にされて嫌に感じる部分はここだとか、逆に相手が嫌がる自分のクセはこれだとか。恋愛の中で同じようなことを繰り返すのでは学習能力が足りませんし、アラサー付近で思い改める必要があると思うのです。

◆無理に消すことはない過去の恋愛&元彼

そこで相手のことを思い出したからって彼への未練ではありませんよね。全消去するかのように彼のことを忘れてしまうのでは、かえって不自然なのではないでしょうか。もちろん嫌な記憶を思い出して急に苦い思いをすることもあるかもしれません。でも、過去の過ちはもう繰り返さないはずだと思うのです。

無理に記憶を消そうとするよりも、冷静に過去の恋愛を見つけてみることは自分のためになるのではないでしょうか。幸せではない恋愛をしてきた場合でも、なぜそんな恋愛をしてしまって、自分はどう思ったのか、ちょっぴり分析してみることが、これからの幸せの恋愛に繋がるのではないかと思うのです。

BACK TOP