小町ネット高収入アルバイト風俗求人(松島新地・飛田新地)

【美容コラム】寂しい女子は太る?①

2016年6月20日

カテゴリー:

寂しさのあまり、お腹も空いていないのに何かを口にしてしまうことはありませんか。もしくはお腹いっぱいのはずなのに、ついつい食べ過ぎてしまうことはありませんか。甘いものであったり、しょっぱいものであったり、人によって求める食べ物に違いはあるでしょう。生理前の食欲にも似たこの症状、実はニセの食欲が原因なのだそう。特に女子は寂しさがストレスとなり、食べることに走ってしまうようなのです。

◆寂しさはストレス? ニセの食欲の原因とは

本人は気づいていなくとも、女子にとって寂しさはストレスを感じるもの。心が十分に満たされないために、ドカ食い、やけ食いに走ってしまうのだそうです。人は何かストレスを感じた時、好きなものを食べることによって気を紛らわせようとします。更には、ストレスが脳に悪い影響を与えることで中枢神経が乱れ、食欲のコントロールが効かなくなってしまうのです。

また、ストレスに限らず、疲れているから甘いものが欲しい、飲み会の締めにラーメンが食べたいと思ったことはありませんか。これら生きるために必要ではないのに湧いてくる食欲は、全てニセの食欲だと言い切れます。この食欲が「エモーショナルイーティング」を引き起こしてしまうのです。

続く

BACK TOP