小町ネット高収入アルバイト風俗求人(松島新地・飛田新地)

【美容コラム】毛穴は「角栓の詰まり」以外にも黒ずむ理由がある!②

2016年10月2日

カテゴリー:

こちらのコラムは前回の続きになります。
1つ前のコラムをご参照ください。

■メラニンにより毛穴が黒く見える
毛穴に角栓が詰まっていないのに、毛穴が黒ずんで見える場合は紫外線のダメージなどでメラニンが沈着してしまっている状態です。
鼻は皮脂腺が多いため、過剰な皮脂と日焼け止めなどの油分が馴染んでしまうことで日焼け止めが十分に働かなくなり、紫外線の影響を受けやすくなります。
また紫外線以外にも、加齢やストレス、洗顔時の肌との摩擦などによる刺激といった原因も考えられるでしょう。

メラニンにより黒ずんで見える毛穴は、触ってもザラザラ感がないのが特徴です。

このタイプの毛穴黒ずみには、「正しい洗顔」と「美白」「ターンオーバーの正常化」などのスキンケアがポイント。
スキンケアでは、必ず、ビタミンC誘導体などの美白成分が配合されたアイテムを投入してください。
過剰なメラニンを抑制したり、メラニンを還元する効果があります。ビタミンA(レチノール)などのターンオーバー促進成分も有効です。

肌のターンオーバーが正常になることで、メラニンの排出を促すことができます。

そして、日中は余分な油をティッシュオフし、こまめに日焼け止めを塗り直してください。
日傘や帽子でUVカットをすることもお薦めです。

肌のターンオーバーは正常ならば約28日ですが、年齢を重ねるごとに長くかかりやすいため、すぐに効果を確認することはできません。
時間をかけてじっくりと毛穴ケアに取り組みましょう。

続く

BACK TOP