小町ネット高収入アルバイト風俗求人(松島新地・飛田新地)

【美容コラム】毛穴は「角栓の詰まり」以外にも黒ずむ理由がある!①

2016年10月1日

カテゴリー:

女性の多くは、悩みの種である毛穴の黒ずみを「スッキリさせたい!」と日々取り組んでいます。
しかし毛穴の黒ずみのタイプごとに適切な毛穴ケアを行わないと、毛穴の黒ずみは改善されません。

ご自身の毛穴の黒ずみのタイプを見極めて、最適な毛穴ケアを行ってくださいね。

毛穴が黒ずむ3つの原因と対策方法

毛穴は「角栓の詰まり」以外にも黒ずむ理由がある!
毛穴が黒ずむ原因には、どのようなものがあるのでしょうか。
実際にご自身の毛穴の状態をチェックしてみてくださいね。

■汚れが詰まった毛穴の黒ずみ
過剰に分泌した皮脂、肌に残ったままの古い角質、落とせなかったメイクなどの汚れが毛穴に詰まり、 酸化することで毛穴が黒ずんで見えます。
もしくは、角栓によって毛穴が押し広げられて、その影によって毛穴が黒く見えることもあります。

鼻を触ってザラザラするような感じがあれば、このタイプに合った毛穴ケアを行うようにしましょう。
毎日クレンジングでメイクを落とすことはもちろん、時には水で濡らしたタオルを電子レンジで1分温め、蒸しタオルをのせて毛穴を柔らかくほぐすのもお薦めです。
その後、角質ケア機能のあるクレンジングやキメの細かい泡で肌に刺激とならないように洗顔してください。

クレンジング料や洗顔料、洗顔後のスキンケアで使用する製品は、毛穴の悩みに特化したスキンケア用品を選ぶのも良いでしょう。

また、スキンケアで保湿をしっかり行わないと肌が乾燥してしまいます。
水分・油分のモイスチャバランスが崩れることによっても、角栓ができやすくなってしまうため、 水分補給をメインに保湿ケアは念入りに行いましょう。
皮膚を酸化させないために、ポリフェノールなどを含む抗酸化作用のある食べ物を摂取したり、抗酸化成分の入った化粧品を使用することもお薦めです。

続く

BACK TOP