小町ネット高収入アルバイト風俗求人(松島新地・飛田新地)

【美容コラム】隠れわきがにご注意!セルフチェック方法と対策②

2016年9月11日

カテゴリー:

こちらのコラムは前回の続きになります。
1つ前のコラムをご参照ください。

脇から出た汗『わきが』がどうしてこんな嫌なニオイがするの?

体の脇以外の部分から出る汗は、多少のニオイがしても異臭!とまでは感じないのに、脇やデリケートゾーンに汗をかくと、どうして自分はもちろん、周りにいる人にも不快感を与えてしまうくらい、嫌なニオイがするのでしょうか?
わきがの正体とは?

汗というのは、アポクリン汗腺、エクリン腺そして皮脂汗腺の3つの汗腺機能から分泌されています。
そして、その中のアポクリン汗腺は、脇・乳首・デリケートゾーン、耳の中、肛門など限られた部分にしかない汗腺であるため、体の大部分にあるエクリン汗腺の汗の質と違いがあるのです。

アポクリン汗腺からは、色々な脂質や脂肪酸、たんぱく質、鉄分、アンモニアなどの成分が汗になって分泌されています。
アポクリン汗腺から分泌された汗は、無臭ですが、白っぽい色でベタベタとしていて、エクリン汗腺のサラッとした汗よりも濃度がかなり高いです。
その汗が脇の常在菌によって、さらに分解されたり、皮脂と合わさることで、ツンと鼻につく嫌なニオイが発生します。

これが『わきが』の正体です。

次回に続く

BACK TOP