小町ネット高収入アルバイト風俗求人(松島新地・飛田新地)

健やかな髪を育てる頭皮ケアにオイルマッサージのすすめ④

2016年8月26日

カテゴリー:

こちらのコラムは前回の続きになります。
1つ前のコラムをご参照ください。

週に1回のスペシャルケア オイルマッサージ

毎日のシャンプーに加え、週に1回はオイルで頭皮の汚れを落としてあげましょう。シャンプー前に行うことで毛穴に詰まった皮脂汚れを効果的に取り除くことができます。また、マッサージをすることで頭皮の血行が良くなり、続けるほど顔のむくみやくすみを改善にもつながります。
頭皮から分泌される皮脂は、肌同様、必要以上に洗い流すと、乾燥していると勘違いをし、皮脂を分泌させます。洗いすぎも毛穴詰まりの原因になるため、オイルマッサージは週に1回を目安に行いましょう。
使用するオイルは、万能美容オイルとして知られるアルガンオイルがおすすめです。サラリとした使用感はべたつかず、その後のシャンプーの泡立ちのじゃまをしません。やり方はいたって簡単。アルガンオイルを数滴手に取り、シャンプー前の乾いた頭皮にマッサージをするようになじませていきます。オイルが皮脂汚れを溶かし、マッサージすることで血行を促進。5分もすると頭皮がやわらかくなっているのが実感できるはず。少し置いてから、あとは先に紹介したシャンプー方法でしっかり汚れを洗い流していきます。
健やかな髪は健康な頭皮に宿ります。正しいシャンプーと週1回のオイルマッサージで、美髪を育てましょう。

BACK TOP