小町ネット高収入アルバイト風俗求人(松島新地・飛田新地)

美容コラム(「冷え」を解消する2大食材)②

2016年1月2日

カテゴリー:

前回に引き続き、「冷え」を解消する2大食材のご紹介です。

冷え解消に役立つ食材といえば、ショウガやシナモンなどのスパイス。忙しいときでも手軽に体を温めることができる食材です。ショウガをすりおろして紅茶、みそ汁に入れたり。外出先ではチューブ入りのものを使うのも◎。シナモンパウダーも役立ちます! 体を冷やすコーヒーは控えめにして、体を温める紅茶やハーブティーを選んで。またネギ・ニンニク・ニラなどの香る食材も体を温める効果があります。

また、体内のエネルギーを燃やして、熱に変えてくれる「ビタミンB群」。不足すると血のめぐりが悪くなり、冷え性を悪化させてしまいます。エネルギーが燃えずに体に蓄積されて、太りやすくなってしまうので要注意!
ビタミンB群が多い食材は、メインは玄米・発芽玄米・全粒粉。おかずは豆腐や納豆などの大豆系、白身魚・きのこ・緑色の濃い野菜など。バランスよく食べると燃えやすい体質になり、冷え解消にもダイエットにも役立ちます。

忙しいと、バランスよく主食・おかず・副菜を食べる時間がない……。そんなときは、タラコとサケのおにぎり、納豆ごはんがオススメです。どちらもビタミンB群を補うことができます。できれば玄米や雑穀米にすると、さらにバランスよく栄養素がとれますよ。

BACK TOP