メニュー開く メニュー閉じる 相談窓口

【美容コラム】メイクの“汚道具”は肌トラブルのもと!ブラシ、パフ、スポンジの洗い方①

2016年9月7日

カテゴリー:

毎日のメイクに欠かせない、パフ・ブラシ・スポンジ。ポーチの中を覗いてみてください。きれいになるためのツールたち……そのツール自身はきれいですか? こまめに洗ってお手入れすべきだと思っていても見てみぬ振り……という人も多いのではないでしょうか。
さて、なぜ汚れたままではいけないのでしょうか? メイクツールには、メイク汚れはもちろんのこと、肌の皮脂やホコリ、雑菌も付着します。コスメに含まれた油分や皮脂は放っておくと皮脂は酸化し、肌荒れの原因になる可能性も大です。また、皮脂や油分を吸収したパフやスポンジは、それをエサとしてバクテリアなどといった雑菌や細菌が繁殖する恐れも。メイクできれいにしているつもりが、雑菌を塗りたくっていた……なんて嫌ですよね。メイクの完成度をあげるためにも、肌のためにも、道具のお手入れは必要なんです。
「わかってはいるけれど、洗い方がわからない」という人のために、今回はパフ・ブラシ・スポンジを洗ってみました!

続く

風俗求人講座一覧へ

ページトップへページトップへ