高収入小町ネット|の求人

メニュー開く メニュー閉じる 相談窓口

【恋愛コラム】キスに隠された効果とは?①

2016年6月30日

カテゴリー:

キスをするということは、お互いに愛情表現の証であり、キスをすることで安心感や満足感、心の高揚を満たしてくれるものです。キスはカップルの愛情を確かめ合う最大限のコミュニケーションの1つ、何か嫌なことがあったとしても、キスして仲直りができるカップルは素敵なカップルだと思います。

口と口が触れると言うほどの密着感は、きっと特別な間柄でしか持てない距離感です。この人ちょっと……と思っている人とは、近づけたとしてもせいぜい1メートル位が限度でしょう。好きという感情が芽生えるだけで、これほどの至近距離で近づけるようになるのかと思えるほど、人間の心は素直にできていると思います。今回は、キスは世界中のカップルの危機を救う! キスについてお話していきたいと思います。

【キスがもたらすカップルにとって嬉しい効果とは?】

キスはただのコミュニケーションの一環というわけではなく、カップルにとっては嬉しい効果があると言われています。恋人にキスをすると、人はコルチゾールと呼ばれるストレスホルモンが減少することがわかっています。コルチゾールとは副腎皮質ホルモンの1種で、ストレスを感じると分泌量が増加してしまい、血糖値や血圧等に関連してきてしまうと言われています。

つまりは、キスをすることによってこのストレスホルモン、コルチゾールが減少する、ストレス解消効果があるということなのです。毎朝「いってきます」のキスをする男性は、しない男性よりも約5年は長生きすると言われています。キスに対してこれほどの効果があることをきっと皆さん知らない人の方が多いでしょう。そし知らないながらも、皆さんはそのキスの効果でストレスを減少させているのです。

続く

コラム一覧へ

BACK
ページトップへ