高収入小町ネット|の求人

メニュー開く メニュー閉じる 相談窓口

【美容コラム】シャンプーは3日に1回がベスト?②

2016年5月2日

カテゴリー:

◆20代ならシャンプーは3日に1回がベスト

日本では「毎日シャンプーをするのが当たり前」というような風潮がありますが、海外では毎日シャンプーをしないのが当たり前。
皮膚科の先生のなかには「日本人は外国の人に比べて皮脂の分泌も少ないので、毎日髪を洗う必要はない」と言っている人もいます。
シャンプーの後に皮脂が回復するのは最低でも3日かかるので、20代であるならばシャンプーは3日に1回がベスト。
30~40代だと皮脂の分泌も少なくなるので、シャンプーは4日に1度くらいが最適になるそう。
髪の毛本来の艶を取り戻したいなら、シャンプーの回数を減らしたほうがよさそうです。

◆数か月ガマンして理想の髪をゲット!
逆に、毎日洗髪してしまうと必要な皮脂まで落ちてしまい、抜け毛や傷んだ髪の毛の原因にもなるそうです。
シャンプーを減らして、36度前後のお湯で髪の毛を洗いましょう。
とはいえ、毎日シャンプーを使っている人が、突然回数を減らすと地肌がべたつきます。
頭皮のダメージが回復するには数か月ほど必要です。
ただし、それを乗り越えれば理想の美髪が手に入ります。
今日からシャンプーの量を少しずつ減らし、湯シャンに挑戦してみるのもいいですね。

コラム一覧へ

BACK
ページトップへ