【美容コラム】寂しい女子は太る?②
2016年6月21日
カテゴリー:アリバイ・ヘルス・マンション寮・保証・大阪・日払い・送迎
こちらのコラムは前回の続きになります。
1つ前のコラムをご参照ください。
◆ニセの食欲「エモーショナルイーティング」の特徴
「エモーショナルイーティング」とは、お腹が空いていないのに食べる、味の濃いものや甘いものが欲しくなる、食べ過ぎだと気付いていても我慢することができない、この3点が特徴です。特に、自覚症状がないままに食べ過ぎが習慣化している状況のことを指します。
もしも食べた後に罪悪感があったり、食べても心が満たされないとわかっていても食べ続けてしまっていたりする場合、「エモーショナルイーティング」の可能性が十分にあります。この症状に陥ると、目覚めが悪い、体がけだるいなどの原因ともなります。本来は必要な栄養を取り入れるための食欲が衝動的に現れるために、偏った食生活によって栄養不足にかえって陥ってしまうのです。
◆「エモーショナルイーティング」をやめるためには
意図せず食べてしまっていては肥満の原因ともなります。いくらダイエットをしても「エモーショナルイーティング」に陥ってしまうのでは、せっかく痩せても意味がありませんよね。やめるための対策法は以下の通りです。
・食べたものを記録に残す
食べ過ぎだとわかってはいてもやめられない人は、自分が食べたものを記録に残していきましょう。レコーディングダイエットと同じ要領で、食生活のバランスをチェックして偏食を防ぎます。多くの場合、甘いものや脂っこいものを好んでしまうのがこのニセの食欲ですが、代替できそうなものに食べるものを変えていきましょう。
・食欲を30分我慢する
「エモーショナルイーティング」は衝動的に現れる食欲ですから、30分だけ我慢してみましょう。一定時間我慢してみることで、食欲が解消されることもあります。もし時間が過ぎても食べたいと思ったものは、本物の食欲の可能性もありますから、まずは30分から初めてみてはいかがでしょうか。