高収入小町ネット|の求人

メニュー開く メニュー閉じる 相談窓口

【美容コラム】着圧ソックスって本当にむくみに効果がある?

2016年3月16日

カテゴリー:

着圧ソックスはむくみに効果的と噂されていますが、本当にむくみ対策になっているのでしょうか?

◆圧をかけることでむくみ防止に
血液は心臓から全身に流れますが、その際末端まで流れた血液はまた循環して心臓に戻ってきます。
足先まで届いた血液は心臓に戻るようになっていますが、ポンプの役割を果たしているふくらはぎの筋肉が弱っていると、足のリンパや血液を戻すことができなくなり、むくみになります。

それをふくらはぎに段階的に圧をかけた状態のソックスでリンパの流れを促進し、むくみを防止するのです。

◆半日履いて、半日休む
着圧ソックスは、1日中履いたままだと効果大とは言えないのです。
アイテムごとに圧は違うけれど、足に負担をかけていることは間違いないので、半日履いたら半日はお休みするようにする方法で履くと、効果が期待できます。

最近ではソックスタイプとレギンス、トレンカタイプなどいろいろな種類が販売されていますし、1日中履けるものもあるので、一度探してみると良いでしょう。

◆正しい履き方をすること
まず着圧ソックスのパワーを全開にしたいのなら、足首からしっかり正しい圧をかけられるように履きましょう。
もっとも強い圧がかかっている足首から履くようにします。
またサイズもしっかり測ることも必要です。むくみやすいと言われる生理前だけ履くこともオススメです。
オンオフの使い分けが大切ということになります。

コラム一覧へ

BACK
ページトップへ