高収入小町ネット|の求人

メニュー開く メニュー閉じる 相談窓口

美容コラム(目元の小ジワ排除! 潤ってハリのある目元をキープする方法)

2016年1月7日

カテゴリー:

乾燥が気になる季節はとくに目元が乾燥し、小ジワが気になるもの。放っておくと小ジワが定着してしまい、溝が深くなるなどしてシワになってしまう可能性があるため要注意!
そこで、潤ってハリのある目元をキープする方法をご紹介します。

1. 専用リムーバーを常用しない
落ちにくいアイメイクをするんと落とすことができる専用リムーバー。女子には必須のアイテムですよね。しかし、その一方で専用リムーバーは洗浄力が高い傾向にあり、頻繁に使用することで肌に必要な潤いまでも奪ってしまう恐れがあります。そのため常用することはあまりおすすめできません。週に1度はメイクをしない日、もしくはアイメイクをしない日をつくる、石けんで落せるようなナチュラル&オーガニックコスメと併用する、ドラッグストアで販売されているオリブ油でアイメイクを落とすなど心がけてみてはいかがでしょうか。

2. 摩擦は避けて!
目が疲れた、かゆいなどの理由で目をついついこすってしまうことがありますが、これもシワをまねく恐れがあるNG行為! 目薬などで対処し、こすらないよう注意しましょう。また、アイメイクやクレンジングのさいもできるだけ摩擦を避けることが大切です。

3. 肌のハリ・弾力を高める成分を使う
小ジワを予防・解消するには肌のハリ・弾力を高める効果があるレチノール、ビタミンC誘導体などの有効成分をスキンケアでとり入れるのが効果的です。ただし、レチノールを使うと皮膚が薄くなる傾向にあるため、紫外線対策はしっかりととることを心がけましょう。

4. やっぱり徹底保湿
潤ってハリのある目元をキープするためにはしっかりと保湿することが大切。セラミド・プロテオグリカン・グリセリンなどの保湿有効成分が配合されたコスメをスキンケアで使用するほか、目元専用のクリームを使用するのも効果的です。
よく動かす部分である目元は皮膚が薄いこともあって乾燥しやすく、年齢があらわれやすいぶん、日頃からしっかりとお手入れすることが大切です。

コラム一覧へ

BACK
ページトップへ