メニュー開く メニュー閉じる 相談窓口

【メンタルコラム】そのネガティブ気持ち。明るい気持ちにしてみませんか?②

2016年7月4日

カテゴリー:

こちらのコラムは前回の続きになります。
1つ前のコラムをご参照ください。

■自分は自分、他人は他人

よく人と比べてしまっていませんか?あの人は、顔もスタイルも綺麗なのにどうして私は…なんて比べてしまいがちになっているのはよくありません。確かに、他人を羨むことで成長できるところも多いのは事実。あんな人になりたいと思って比較するのは全然いいんです。ですが、毎日毎日他人と比べても意味がないどころか、常に自分を卑下していることになってしまいます。自分にも自分のいいところは必ずあります。メイクが羨ましいなら真似してみて、あの子になれるように努力してみることも自分をポジティブに持っていくために必要なことです。そうすることで、コンプレックスだったところも次第にコンプレックスじゃなくなるかもしれませんよ。

■常に笑顔でいる

常に笑顔って無理でしょ!と思うかもしれませんが、口角を上げるだけでもいいんです。少しでも、笑顔でいましょう。どんよりした気分の時や、沈んだ気分の時ってどうしても顔も笑っていません。そんな時は、少しでも笑ってみましょう。表情なんて関係ないと思っているかもしれませんが、大間違いです!笑顔には力があります。自然と明るい気持ちにもなれるし、口角を上げることでリラックスすることも出来るようです。気持ちがあらぶってしまっている時は、笑ってみると案外くだらないことだと笑い飛ばせるかも。

■一人で背負い込まない

ネガティブな人は、なんでも自分で頑張らないとと考えてしまうところがあります。一人で考え込んで、もやもやをそのままにしておくことはとてもよくありません。人に話すことで楽になることはたくさんあります。まずは、友達に不安や悩みを話してみてみませんか?人に迷惑をかけてしまうと考えがちですが、それは迷惑でも甘えでもなんでもありません。不安や悩みが解決したときに、喜びなどポジティブな感情を共有できるとなんだかいつもより幸福感が出てきませんか?そういう意味でも話すということはプラスな事ですよ。

いきなりネガティブから抜け出すことなんて出来ないと思います。ですが、ポジティブな事を積み重ねていけば、気付けばポジティブになっていることがあります。少しずつでも、気分を軽くするという意味でも試してみてください。明るくなった時、世界が変わったように思えますよ。

風俗求人講座一覧へ

ページトップへページトップへ