メニュー開く メニュー閉じる 相談窓口

【ダイエットコラム】お風呂+睡眠でヤセ体質になる②

2016年3月10日

カテゴリー:

前回は2つ前のコラムをご参照ください。

◆食事とお風呂、どっちが先?
入浴と食事の間は、最低30分は空けるのが◎。
たとえば食後すぐにお風呂に入ると、消化のために集まった血液が無理やり全身に巡ることになり、消化活動に支障が出ます。
逆に、食前にお風呂に入ると、全身に散らばった血液を消化器官に集めるのに時間がかかり、同様に消化活動が抑制されてしまうのです。食べたものをきちんと消化させることは、ヤセ体質になる重要ポイント。

◆ベッドに入るのはいつがベスト?
良質な睡眠をとるには、寝入りに起こる深い睡眠「ノンレム睡眠」を上手に導く必要があります。
人が眠くなるタイミングは体温が緩やかに下がるとき。
そのため、入浴後すぐにベッドに入ってしまうと身体がほてり、上手く眠りにつけません。
入浴後からベッドに入るまでの数時間は、軽く雑誌を見たり、ストレッチをするなどして過ごしましょう。

◆「リラックス値」を最大に持っていくには?
身体が温まったところで、心身をさらにリラックスさせるには「香り」の力を使うのがベスト。
お好きな香りのアロマやハーブを用意してゆっくり呼吸をすれば、一気に眠りにつくことができます。
眠っている間も身体はカロリーを燃焼しているので、睡眠不足はヤセ体質から大きく遠ざかるので要注意!

痩せている人は必ず「ヤセ体質」になる生活を送っています。
ダイエットよりも、まずは毎日の生活習慣を見直すことが大切ですね。

風俗求人講座一覧へ

ページトップへページトップへ