メニュー開く メニュー閉じる 相談窓口

【美容コラム】ニキビの場所には意味がある! 東洋医学で見るニキビ!③

2016年6月9日

カテゴリー:

口まわりニキビ
口まわりやあごにニキビができるのは胃腸の不調といわれています。とくに口まわりの場合胃腸の粘膜でも炎症が起こっている可能性が。

【対策】
良くかんで食べ、腹八分目で消化に良いものを心掛けましょう。

あごニキビ
腸の不調、ホルモンバランスの乱れ、冷えが原因です。

【対策】
冷たいものをさけ、体を温めるものを食べましょう(ネギ、生姜などの薬味や紅茶)。

いかがでしたか? 憎き存在であるニキビではありますが、実は体の不調や疲れている場所を教えてくれているんです。
そしてニキビができる原因の多くは、食べすぎや寝不足など、現代人がおちいりがちな乱れた生活によるもの。

「最近ニキビが気になる」という人は頑張りすぎて寝不足だったり、ストレスやお付き合いで食べ過ぎたりしていませんか?
頑張るのは素敵だけれど、自分の心と体をいたわるきっかけにしてみてくださいね。

風俗求人講座一覧へ

ページトップへページトップへ